2009年11月1日日曜日

アルマイト

リムを交換するのでホイールをバラし始めて「ハブのカラーを変更したいな!」って事になり塗りますか?と。
ハブは「WETHEPEOPLE PI LOW FLANGE HUB」を使用。
このハブ、もの凄く回転します。

なので色だけ変更したいってことなんだけどアルミシェルでアルマイトがかかっているので塗るなら剥離してみたら?
で始まったこの作業!
以前、D5君から聞いた事がある「アルマイト剥離はパイプユニッシュでおちますよ!」
早速、調べて買いに行きお試ししちゃいます。


まずは適当なペットボトルの頭を切り、ハブを入れやすくしてみます(ちょっとボトルが小さかった)

そして原液のままパイプユニッシュをハブの入ったボトルへと注ぐ。

何だか緊張しちゃいます。

5分程待ってみるが特に変化はなし…
一緒に入れたニップルも特に…

しかし!
15分程してみるとじんわりとアルマイトが浮かんで?にじんで?来ている?!
これは!ってことでもう一度パイプユニッシュを新しく交換。
すると案外すぐに変化が。

シュワシュワに泡がでてきていて何だかアルマイトがだいぶおちてきています!
また少し待ち、中身を変えての3度目で!

アルマイトもおちています。
こんなにおちるんだと関心と自分かなり盛り上がりました!

アルマイトを剥離した後の処理はお好みで耐水ペーパーなどで磨きポリッシュにしてピカピカにするも良いしこのままの感じでいくのもありです!

組み上げたあとは…
まーやってみないとわからない事もありますね。

でもなかなか面白い物が見れました!
(※注、こちらの作業は通常行っておりません。)

Del Mar BMX
DELMAR BMX TEAM
delmarbike
(HPからお問い合わせいただけます)